ソニックホイホイ

ARTICLE PAGE

八木さおり / Moon & Love (1987)

Saori_Yagi-Moon_Love.jpg

80年代B級アイドル、八木さおりのアルバムを聴きました。

八木さおり(八木小織)・・・昼ドラで見たことがある名前だと思って、調べたら、わたしが、昔、ハマってた昼ドラ『砂の城』(1997年、東海テレビ系)の伊佐子役の女優でした。伊佐子はヒロインの美百合(森下涼子)をイジメる嫌な女で、このジャケット写真のような美人ではなかった記憶があります(失礼)。
『砂の城』は、途中から、美百合役が大場久美子に代わったときはショックでしたね~。再放送してくれたらいいのに!

さおりさんは、1985年のミスマガジン(4代目)で、グラビアアイドルを経て、86年に女優デビューと歌手デビューしたそうです。


本作『MOON & LOVE』は、さおりさんの2作目のアルバムで、来生(きすぎ)えつこ&来生たかお、谷山浩子(作詞)、小室哲哉などが楽曲提供していました。「月と恋心」を楽曲提供した当時の小室さんは、さおりさんのファンで、雑誌で対談もしていたそうです。

八木さおり デビュー30周年を記念して、2ndアルバムが最新リマスター&ボートラ収録で再発:芽瑠璃堂

音楽的には「ラグジュアリー歌謡」と言うサブジャンルに分類されるそうです。歌謡曲には「アイドル歌謡」「ムード歌謡」と言うサブジャンルがあるのは有名ですが、「ラグジュアリー歌謡」なんて初めて聞きました。
ラグジュアリー歌謡のガイド本が出ているので、今度、読んでみようかな?

聴いてみると、さおりさんは、南野陽子よりも歌が上手いですよ。・・・と思って、調べたら、1985年のミスマガジンの「コンテスト外で選ばれたマガジンメイト」が南野さんだったそうです。

歴代ミスマガジン グランプリ受賞者一覧:年代流行

ついでに、ミスマガジン・グランプリの先輩が伊藤麻衣子(1982年)と斉藤由貴(1984年)、後輩が細川ふみえ(1990年)だって。中川翔子(2002年 ミス週刊少年マガジン)と安田美沙子(2002年 ミスヤングマガジン)、最近、出家して話題になった清水富美加(2010年 ミス週刊少年マガジン)もミスマガジン出身だそうです。

さおりさんは、アイドルらしい歌唱なのに、南野さんほど過剰なブリっ子ではないので、ちょうどイイ感じです。が、「すき、ときどき きらい」は南野さんみたいな歌い方でしたね。
音楽的には、ラグジュアリー歌謡と言うか、J-POP です。だけど、当時はギリギリでまだ昭和時代でしたから、歌謡扱いなのか。”ラグジュアリー”なだけあって、船旅の御供には確かに良いかも。(笑)

ジャケット写真は「イイ女」だけど、それ以外の写真は「そこらへんにいそうな普通の女の子」ですよね。(失礼)
だから、売れなかったのかな?








脚が細くて、羨ましいです。(笑)



八木小織(八木さおり)のアイドル時代の主演映画『微熱 MY LOVE』(1990年)、ちょっと見てみたくなりました。

微熱 MY LOVE:Filmcity

残念ながら、VHS のみで、DVD 化はされてないようです。チョイ役?で野口五郎も出演しているそうです。

さおりさんはアイドル時代、恋愛経験が無かったそうですが、それで濡れ場までヤッていたとは・・・この映画のサブ・タイトルが「アイドルがセックスしちゃいけませんか・・・・・・?」って。昭和時代も、もうすぐ終わるらしい平成時代の今も、する人はコソコソしちゃっているでしょう、先日、「結婚宣言」をした娘も。(笑)

スポンサーサイト

Comments 2

おやぢ

No title

Azadi 様

八木さん、いいですよね。
ルックスは確かに十人並みですが、彼女の歌声は大好き。
個人的には、ある意味アイドル・ポップスの理想形とも思ってます。
全アルバム(といっても3枚ですが)が復刻されていたんですね。
「PURITY」はLPを持っているので、「Moon & Love」と「Merlin」を早速注文してしまいました。

2017-08-03 (Thu) 22:31 | EDIT | REPLY |   

Azadi

> アイドル・ポップスの理想形
アイドルらしい歌唱で、アーティストっぽくしないのが理想ですよね。
90年代半ば以降の女性ソロ・アイドル歌手は、内田有紀、篠原ともえ、広末涼子、鈴木あみ、松浦亜弥、藤本美貴以外は、アーティストっぽく売ってるアイドルばかりなので、つまらないです。
アーティストっぽく売るアイドルは、歌が上手い人に限ります。

八木さおりのアルバムは『MOON & LOVE』のジャケット写真がいちばん良いです。

2017-08-04 (Fri) 00:19 | EDIT | REPLY |   

Leave a reply